籐 編みかご 手作り良品案内所

籐 製 編みカゴ・ ラタン・籐つる細工とバッグレシピ、生活工芸の作り方などご案内してます
籐 編みかご 手作り良品案内所 TOP  >  スポンサー広告 >  ラタンバスケット >  ラタンバスケットの作り方、つる細工、園芸 を学びたい

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラタンバスケットの作り方、つる細工、園芸 を学びたい

私は、籐やあけびなどのつる植物で編みカゴとか、花かごなどを編みたいと思い
手作りの かご編み つる工芸 蔓細工とか、専門に教えてくれるサイトやブログを
探しました。しかし、籐家具会社や、籐家具専門店のホームページはあるものの、趣味で
ラタンバスケットやってる人でさえ少ないみたいでした。


「植物のつるでかごを編むつる工芸はどこにありますか?」
「編みカゴを自作したいと思ってます。」
とブログを探したり、ネットで質問したりしましたが、見つからずその結果

私は先週、園芸と籐手芸の本を購入しました。
蔓で作る花籠(花かご)専門の本ですが、これがあれば心強いです。




趣味のひとつとして、つるで花かごやかご編みを本格的に手作りしてみようと思わせて
くれる本です。籐、アケビ、ぶどうの蔓(つる)を使って籐 工芸に挑戦しようと思いましたが
かご編みの知識が全くなく、挫折した経験がありました。

かご編みの基本を覚えたら、籐カゴバックの創作にとりかかりたいと思っています。



私もつる編みの本買いました。手作りの蔓籠の工程がとても親切で丁寧。
つる植物の写真も充実していて眺めてるだけでも楽しかったです。

[ 2013年04月02日 21:22 ] カテゴリ:ラタンバスケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

恵工房

Author:恵工房
趣味人「恵工房」では手作りの籐蔓編みカゴをはじめ、籐製 家具、良品な生活工芸品のご案内、大人の趣味探しと園芸をご紹介しております。

フリーエリア
お知らせ
QRコード
QR


