fc2ブログ

籐 編みかご 手作り良品案内所

籐 製 編みカゴ・ ラタン・籐つる細工とバッグレシピ、生活工芸の作り方などご案内してます
籐 編みかご 手作り良品案内所 TOP  >  編みかご作成 >  籐を編む楽しさ ラタン編みかごを手作り

籐を編む楽しさ ラタン編みかごを手作り

籐を編む楽しさを知ったのは、今から10年ほど前になります。

TVで見た蔓かごの魅力にたまらず、次の日にはカルチャースクールに申し込みました。

編みかご教室に通い始めたころは、編み方のバリエーションや、始末の仕方に戸惑いながら
も、(それまでは自己流でした)課題をどんどんクリア出来るようになっていき、しかも先生に
大袈裟に褒めてもらえるので、それはもう籐を編む作業が楽しくて仕方がありませんでした。

専業主婦だった当時は、子供を寝かしつけてからの「編み編みタイム」は至福の時間です。

スクールは、週1回2時間ほどでしたが、渡された教材は結構簡単なものでしたので
毎日毎日、編みかご作りを楽しんでしまっている私には、いつしか物足りなくなっていました。

そこで私は、質の良い材料を購入し、さらに高みを目指すことに・・・。
難度の高い編み方をマスターしていましたので、更にクオリティーを高めて完成させました。

自分のブログにアップしたところ、譲ってくれとの有難いお方が現れました。
私にとって、それはこの 籐編みかご作り に夢中にさせるきっかけとなり、
「恵 工房」として納得した作品を販売するに至ったのでした。
[ 2014年06月19日 16:38 ] カテゴリ:編みかご作成 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

恵工房

Author:恵工房
趣味人「恵工房」では手作りの籐蔓編みカゴをはじめ、籐製 家具、良品な生活工芸品のご案内、大人の趣味探しと園芸をご紹介しております。

フリーエリア
お知らせ
QRコード
QR