籐 編みかご 手作り良品案内所

籐 製 編みカゴ・ ラタン・籐つる細工とバッグレシピ、生活工芸の作り方などご案内してます


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盆栽 Bonsai は趣味として最適

盆栽 Bonsai は素晴らしい趣味

BONSAI japan
   1億円の値がつく盆栽

盆栽は日本だけではなく世界中にその魅力が知られています。
鎌倉時代に武士階級の趣味として普及した盆栽は、明治以降一般にも広がり
盆栽は文化的な趣味として、戦後も愛好者は増え続けました。

1980年代まで、趣味としての盆栽は 年寄り向けの地味な趣味といった
イメージが根強くありましたが、1990年代には海外でも「BONSAI
として注目を集めるようになりました。

最近では、アイドルグループ「嵐」の松本潤さんがTV番組で
「去年から盆栽にはまりまして・・・盆栽はアートです」と、盆栽へ強い思いを
メンバーや共演者に熱く語り、人気絶頂のアイドルと盆栽とのギャップがすごいと
ファンの間で大きな話題となりました。

香川県鬼無地方は松盆栽の産地として約8割のシェアを占め
盆栽育成の盛んな地域として、埼玉県川口市安行地区や
さいたま市の大宮盆栽村が挙げられます。

[ 2017年08月27日 10:29 ] カテゴリ:Bonsai japan | TB(0) | CM(0)
プロフィール

恵工房

Author:恵工房
趣味人「恵工房」では手作りの籐蔓編みカゴをはじめ、籐製 家具、良品な生活工芸品のご案内、大人の趣味探しと園芸をご紹介しております。

フリーエリア
お知らせ
QRコード
QR


